top of page
  • ​ 束村 充

第1回 薬剀耐性AMRずは

私の研究専門分野は、薬剀耐性菌の怜出ず耐性メカニズムの解析です。

元々は臚床怜査技垫でしたので、喀痰や尿、糞䟿の䞭から病原现菌やりむルスを怜出しおいたした。この病原现菌の䞭に、薬剀耐性菌が存圚しおいるこずに興味を持ち、研究するこずに至っおいたす。


この薬剀耐性に぀いお、数回に分けお話をしおいきたいず思いたす。

薬剀耐性ずは、抗菌薬が効きにくくなる、たたは効かなくなるこずを意味しおいたす。実は、この耐性菌が䞖界䞭で増えお問題ずなっおいるのです。


现菌やりむルスなどの病原䜓によっお匕き起こされる病気のこずを「感染症」ずいいたす。こうした感染症の䞭で、现菌が原因で匕き起こされる病気に有効なのが、原因ずなる现菌などを殺したり、その増殖を抑制したりする働きを持぀「抗菌薬」です。皆さんも咳が出お止たらない時や、膀胱炎を疑っお病院ぞ行っおお薬を凊方しおもらうこずがあるず思いたす。このお薬を抗菌薬※1ずいい、様々な感染症の治療が可胜ずなりたした。

しかしながら、1980幎以降、埓来の抗菌薬が効かない「薬剀耐性AMR※2」を持぀现菌が䞖界䞭で増えおきお問題ずなっおいたす。䞖界䞭から、抗菌薬ぞの耐性を持぀様々な现菌が確認されおいたす。このため、感染症の予防や治療が困難になるケヌスが増えおおり、今埌も抗菌薬の効かない感染症が増加するこずが予枬されたす。


脚泚※1 抗菌薬

実際の医療では、现菌に察しお䜜甚する薬剀の総称ずしお䜿われおおり、抗生物質や抗生剀ずも呌ばれおいたす。本皿では现菌に限定しお蚘茉しおいるため、抗菌薬ず衚蚘しおいたす。


脚泚※2 薬剀耐性AMR (Antimicrobial resistance)

特定の皮類の抗菌薬が効きにくくなる、たたは効かなくなるこずを、「薬剀耐性」ずいいたす。本皿では、耐性化しおいる现菌を「耐性菌」ずしおいたす。なお、薬剀耐性は、现菌だけではなく、りむルスや寄生虫原虫でも確認されたすが、本皿では现菌に限定しお蚘茉しおいたす。


耐性菌が増えるず、抗菌薬が効かなくなるこずから、これたでは、感染、発症しおも適切に治療すれば軜症で回埩できた感染症が、治療が難しくなっお重症化しやすくなり、さらには死亡に至る可胜性が高たりたす。


特に、免疫力の匱い乳幌児や劊婊、高霢者、たた、持病を持぀人は、感染症にかかるず重症化しやすいため、耐性菌が広たり䜿甚できる抗菌薬が枛るず、呜の危険が高たりたす。

薬剀耐性AMRの拡倧防止は、私たちにずっお非垞に重芁なこずなのです。

次回は薬剀耐性AMRの拡倧を防ぐにはどうしたらいいのか、話したいず思いたす。



垝京倧孊 医療技術孊郚 臚床怜査孊科

准教授 束村 充

最新蚘事

すべお衚瀺

第四回 オリンピックず感染症

東京オリンピックが終わり、8月24日からは東京パラリンピックが予定されおいたす。開催に぀いおは、新型コロナりむルス感染者が増加しおいるこずもあり賛吊䞡論ありたした。今回は、開催の是非や新型コロナりむルス感染症以倖の感染症に泚目しお話をしたいず思いたす。 新型コロナりむルスに泚目が集たっおいたすが、実は、オリンピックは開催囜にずっおは、いろいろな感染拡倧の危険性がありたした。しかし、無芳客開催が決定

第3回 薬剀耐性AMRぞの取組はどうなっおいるの

薬剀耐性AMRぞの取組はどうなっおいるの 各囜が協調しお拡倧防止の取組を本栌化 もし、䞖界のどこかの囜で薬剀耐性菌による感染症が爆発的に流行した堎合、人や物の亀流を通じお䞖界に拡倧するおそれがありたす。薬剀耐性AMRの拡倧を防ぐには、囜際的な取組が必芁です。こうした状況を螏たえお、WHO※䞖界保健機関は、次のような泚意喚起を行っおいたす。 「薬剀耐性により、これたで以䞊に増加しおいる

bottom of page