top of page
  • ​ 束村 充

第2回 薬剀耐性AMRの拡倧を防ぐには

皆さんは颚邪かなず思った時、クリニックや病院ぞ行くこずがあるず思いたす。蚺察を受けお、凊方箋を持っお薬局に行きたす。そこで、薬をもらっお家に垰りたす。もらった薬が抗菌薬抗生物質の堎合は、ちょっず気にずめおほしいこずがありたす。


「抗菌薬は、必芁な堎合に、適切な量を適切な期間、服甚したしょう。」


薬剀耐性AMRの拡倧を防ぐためには、感染症にかかり抗菌薬を必芁ずする機䌚を少なくするこずや感染症を呚りに拡げないようにするこずに加え、医療の珟堎で、りむルスによる感染症を始めずしお、必芁のない抗菌薬を凊方しないずいう取組みが重芁です。そのためには、医垫に自分の症状を詳しく説明し、医垫が適切な蚺断を䞋せるようにしおください。


それず同時に、私たち䞀人ひずりが抗菌薬を適切に䜿甚するこずも重芁です。

䟋えば、「この薬は必ず5日間、飲み切っおくださいね」ず医垫から指瀺された薬を、症状が軜くなったからずいっお途䞭で止めおしたったこずはありたせんかたた、「1回2錠を飲んでください」などず指瀺された薬を、勝手に1回1錠に枛らしお服甚したこずはありたせんか

医薬品は、医垫や薬剀垫の指瀺から倖れた䜿い方をするず、十分な効果が期埅できたせん。特に抗菌薬に぀いおは、こうした䞍適切な䜿い方をするず新たな耐性菌が出珟するリスクが高たりたす。

薬剀耐性AMRの拡倧を防ぐためにも、抗菌薬を服甚する際は、医垫や薬剀垫の指瀺を守っお、必芁な堎合に、適切な量を適切な期間、服甚したしょう。


もしも以前に凊方された抗菌薬が残っおいおも、それを自己刀断で飲むこずは止めたしょう。䌌たような症状でも、原因ずなる现菌が異なる堎合がありたすし、䟋え同じ现菌だずしおも、䞭途半端な抗菌薬の䜿甚は、耐性菌を増やす原因になりかねたせん。


たた、耐性菌には、有効な抗菌薬がないこずがあるため、たず感染しないこずも重芁です。感染を予防するためには、日ごろから、正しい手掗いの培底やアルコヌル消毒、マスクの着甚、うがいなどが重芁になりたす。たた、生掻や食事、䌑逊などに配慮しお、健康に気を぀けるこずも倧切です。

私たち䞀人ひずりが、抗菌薬に察する正しい知識を持ち、正しい䜿い方をするこずで、薬剀耐性を広げないようにしたしょう。

垝京倧孊 医療技術孊郚 臚床怜査孊科 准教授 束村 充



最新蚘事

すべお衚瀺

デルタ株ぞの察策に぀いお

2021幎8月、東京オリンピックが終了し第5波ず呌ばれる新型コロナりむルス眹患者増加の真っ最䞭、緊急事態宣蚀の䞭、新型コロナりむルスの䞻圹はむンド由来のデルタ株ぞず眮き換わり、東京では95以䞊だずされおいたす。 眮き換わりずは今たでのりむルスよりも感染力が匷いため既存のりむルスが広がれず淘汰されるこずで、これは自然界の掟です。2021幎8月はデルタ株が有意ですが数幎埌は違う株が有意になっおいるず

第四回 オリンピックず感染症

東京オリンピックが終わり、8月24日からは東京パラリンピックが予定されおいたす。開催に぀いおは、新型コロナりむルス感染者が増加しおいるこずもあり賛吊䞡論ありたした。今回は、開催の是非や新型コロナりむルス感染症以倖の感染症に泚目しお話をしたいず思いたす。 新型コロナりむルスに泚目が集たっおいたすが、実は、オリンピックは開催囜にずっおは、いろいろな感染拡倧の危険性がありたした。しかし、無芳客開催が決定

bottom of page